生活

アルミ鍋は体に悪いって本当?危険だから使わない方がいいの?

安くて使い勝手のよいアルミ鍋。 毎日の食事の支度に、手軽に使っている方は多いことと思います。 そんなアルミ鍋が身体に悪い、アルツハイマーの原因になるという話を聞いたことはありませんか。 そんなことを聞くと、そう言えばアルミニウムって危険なの?と心配になってしまいますね。 噂は飛び交っていますが、アルミニウムによる身体への影響や認知症との因果関係は、実際はよく分かっていないそうです。 調べたことをシェアしたいと思います。
生活

鉄のフライパンはゴキブリの餌場ですが予防策はあります!

私の母は昔からステーキやハンバーグは鉄のフライパンでステーキやハンバーグを焼いてくれてました。そんな母から「鉄のフライパンにゴキブリがたかってた!」と連絡が来ました。 調理するときにかなりの高温になるので、雑菌的な面ではあまり心配ないのかもしれませんが、気分的に食べる気が失せます。 母にはいつまでも鉄のフライパンでおいしいステーキやハンバーグを作り続けてほしいので、鉄のフライパンをゴキブリから守る方法を検索してみました。
生活

調光レンズの寿命はデメリットを知れば延ばせられる

私の友人が5月ぐらいから眼鏡を調光レンズのものに変えて、紫外線から目を守っています。 その友人が調光レンズの寿命が短いからコストがかかると嘆いていました。 だからといってサングラスを別で用意して持ち運ぶのもめんどうだし。と言って浮かない顔をしているので、調光レンズの寿命とデメリットを調べてみました。 初夏から紫外線が強くなるので、調光レンズを検討している人にもお役に立てれば嬉しいです。
sponsored link
生活

老犬だけじゃない犬の口臭がドブ臭いのはなぜ?気になる臭いの原因や対処法について

仕事で疲れて家に帰ると、寄ってきてい癒しを与えてくれる愛犬の存在。 抱きしめてすりすりしたいけれど、なんだか気になる犬の口臭。 犬の口臭って、なんでこんなにドブ臭いんでしょうか? この臭い、何とかしたいですよね。 そんな悩みを解決するべく、ここでは老犬だけじゃなく、ふつうの犬の口臭がドブ臭いのはなぜなのか、気になる匂いの原因や対処法についてご紹介していきます。
生活

ハッカ油スプレーのエタノールの代用は精製水でOK

夏に大活躍する『ハッカ油スプレー』。ハッカ油スプレーの役割は虫除けだけではなく、暑さ対策や消臭・除菌もしてくれるのです。コロナ禍でマスクが欠かせない今年の夏に、うってつけですね! そんな便利なハッカ油スプレーの材料は、薬局・ドラッグストアなどで簡単に手に入れることが出来るので、簡単に手作りすることが出来ますが、エタノールがない場合の代用品はどうすればいいのか? 調べたことシェアします。
生活

紙魚予防ハッカ油の使い方 染みにならないように要注意

夏になると家の中にも、虫が発生しますよね。その中でも、特に見かけるのが紙魚。銀色で魚のようにくねくねと動くあの虫です。 人間に害を加えることはありませんが、なんとも気持ちの悪い虫ですよね・・・。人によってはゴキブリ以上に嫌いという人もいるようです。 そんな紙魚は手軽に手に入れることのできるハッカ油で発生を予防することができます。今回は、紙魚の発生を防ぐハッカ油の使い方をご紹介します!
生活

新生児のしゃっくりをほっとくのは良いの?止め方とやってはいけないこと

新生児・赤ちゃんはとっても小さくて何をするにもかわいいのと不安と両方の気持ちが溢れます。言葉も話せないので何を訴えているのか分からず、不安になるママも多いです。 私の育児経験で心配になったうちの一つが、赤ちゃんのしゃっくりでした。 その理由は、私が小学生のころ、しゃっくりが100回以上連続で出続けると死ぬ!と言われていました。忘れていたのに思い出してしまい、赤ちゃんのしゃっくりが長く続くとまだ100回じゃないよね?と心配と不安でどきどきしていました。 そこで新生児・赤ちゃんのしゃっくりはほっとくのはいいのかどうか、しゃっくりの止め方と注意することについて調べたことシェアします。
生活

赤ちゃんが口をもごもごしている!何で?

赤ちゃんはかわいくて見ているだけで癒されますよね。かわいいと思って眺めていると口をもごもご動かすしぐさをよくしています。ママになった友人が口をもぐもぐさせている赤ちゃんを見て「お腹が減っているのかな」と心配になってミルクを飲ませるけれどあまり飲まないと悩んでいました。そこで赤ちゃんが何で口をもごもごするのか調べてみたので、紹介していきます。
生活

赤ちゃんの口がチュパチュパ動く!これって何のサイン?

赤ちゃんの寝顔は本当に天使のようにかわいいですよね。お母さんにとって赤ちゃんが寝ているときだけは自分の時間を楽しむことができると言っても過言ではないほど子育ては忙しいです。生まれたては寝る時間すらとれなくて、精神的にキツイと思うこともありますよね。でも赤ちゃんの寝顔は自分の睡眠時間を削ってでも見ていたいと思うほどかわいいです。かわいい赤ちゃんを見つめていると起きているときだけに限らず、寝ていても口がチュパチュパ動くときがあります。とてもかわいいですが、これって気になりますよね。この気になる口のチュパチュパについて説明していきます。
生活

新生児の部屋はエアコンつけっぱなしでも大丈夫?上手な活用方法とは

夏や冬に出産するママさんは、新生児が過ごす環境がとても気になりますよね。 私も、長女を出産したのが12月で外は寒くて室温を保つためにエアコンが欠かせませんでした。 しかし、大人でもエアコンの付けっ放しはよくないと聞くので、産まれたばかりの赤ちゃんにエアコンをつけっぱなしにしても大丈夫か心配になります。 今回は、新生児の部屋にエアコンをつけっぱなしでも大丈夫なのか、快適な温度設定の方法とエアコンを使うときの注意点をご紹介します。
sponsored link
タイトルとURLをコピーしました